“横山和明ドラムワークショップVol.3(ゲスト:片倉真由子p)”が開講されました♪

“横山和明ドラムワークショップVol.3(ゲスト:片倉真由子p)”が開講されました♪

2016年8月7日(日)
bf Jazz School HAKUSAN Laboにて
“横山和明 Drum Workshop Vol.3″が開催されました。

タイトルのとおり、今回がシリーズ第3弾。
前回・前々回に引き続き、着席エリアは満席、立ち見の方も大勢いらっしゃいました。

今回のテーマは「コンピング」。
日本が世界に誇るトップ・ジャズピアニスト片倉真由子先生をゲストに迎え、
コンピングについて考えを深めました。

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コンピングとは、
一般的にピアノやギターなどによるコード・バッキングのことを指す言葉です。
「バッキング」という言葉のとおり、
「背景」「脇役」といった印象を持ってしまいがちですが、
よくよく考えてみると、サックスやトランペットなどフロント・プレイヤーがいるバンドでは、
ピアニストやギタリスト、ドラマーたちはソロ・プレイよりもコンピングしている時間の方が長いのです。
ジャズ・ミュージシャンたちは、
普段どのような考えでコンピングしているのでしょう…

講座は横山先生と片倉先生のデュオ(All The Things You Are)で幕が明けました。
演奏の直後、横山先生が参加者に投げかけた疑問が、
『コンピングがないと演奏はどうなるのか?』というもの。
Now The Time(ナウ・ザ・タイム)やOrnithologi(オーニソロジー)などの曲を
両先生がコンピングなし(メロディーと単純なリズム・パターンのみ)演奏すると、
ただただ足踏みだけしているような物足りない音楽でした。

コンピングの重要さを背理的に認識したところで、
トークはコンピングの核心に迫っていきました。
コンピングのもっとも重要な役割は、
音楽の大きなFoundaition(土台・基礎)を作ること。
そして、ソリストをComfortable(快適に、気持ちよく)にさせること。
横山先生、片倉先生には、
この2点を実践するためのアイディアを今日1日でたくさんいただきました。

良いコンピングをするためには、
耳をダンボにして音楽をたくさん聴くこと。
特に、チャーリー・パーカーらビバップ時代のミュージシャンのアクセントに着目する。
そしてドラマーはドラムの音だけを、ピアニストはピアノだけを聴き、
フロント・プレイヤーのソロのときに何をやっているのかまで注意深く聴く。
横山先生、片倉先生からのこのアドヴァイスを、
せひドラマーやピアニストだけでなく、
管楽器やベースなど全ての楽器のたくさんの方々に実践したいただきたいです。
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みなさま、ご参加いただきまして、ありがとうございました!
HAKUSAN Labo では、これからも目からうろこのワークショップや、
楽しく学んでいただけるセッションなど、色々なイベントを開催してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします♪

文:竹田宗一郎(bf Jazz School)

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